Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 同期隊員、活動校訪問&パンデココ作り

<<   作成日時 : 2009/08/17 10:51   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

朝、同期隊員と活動校へ出勤。
子どもたち大喜び。

まず3年生の算数見学。
四角形の作図の単元で、
できないだろうな〜と思っていたけど、
さすが「お客様」効果。
子どもたちは集中して聞き、
大半が定規を使って作図できました。すごい!

休み時間には、メリエンダを頂く。
外国の援助で、米と油とフリホーレスという豆の支給があり、
軽食を家の人が当番でクラスごとに作ってくる。
私は当たり前のように食べてたけど、
二人は「おいしい!」と言っていた。
この学校のメリエンダはレベルが高いようです。

その後、同期隊員は3年生でちょっとした授業。
音楽隊員は音楽の授業。
体を使って、リズム遊び。
子どもたちがすごく集中していたのがすごい。
また、すぐにマスターしたと音楽隊員驚く。
やはり、ガリフナ族の人はリズム感がいいみたい。
算数隊員は図工の授業。
コピー用紙を使って、長方形を確認し、
そこから正方形を作って、折り紙。
豚さんだけど、犬や猫にもなってました。

昼からは、パンデココづくり。
ココナツ味のパンでガリフナ族の食べ物。
学校の先生の兄弟宅へ。
小麦粉、混ぜ混ぜしましたよ。
それをしている間に、お昼の用意まで!
骨が緑の魚のフライ。初めて見た〜!

画像


おいしかったです☆

ご飯を食べて待ったりしている間に、
パン作りはほとんどやってくれていて、
もうかまどの中に。
こんなかまどで焼くから一層おいしんだろうな。

画像


そして、昼間から飲み会に。
ガリフナ族のお酒「ギフィティー」登場。
今度は、先生宅に場所を変えて、
ワインとラム酒登場。
みんないい気分になったところで、
ステレオがセットされ、ディスコに。
ガリフナ族の踊り「プンタ」を踊りまくる!
腰の振り方が速い!なんであんなに動くんだ!?
汗だくになって、お酒もふっとぶ。

帰りのバスが来た頃には、パンも完成。
パン作り、ほとんど何もしてません…。
おばちゃん、ありがとう。
バスの運ちゃんと息子にパンをあげると、
ジュースを私たちに一人ずつ買ってくれた!
先生にもおすそ分け。
焼きたてのパン、うますぎる〜!!!!!
運ちゃん、バス賃も2人分しかとらなかった。
「お客様」効果、すごいです。

<パン祭り♪>

画像


今日は、一日大満喫☆
心地よい疲れで、夢の中へ〜。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
又太るぞ〜〜〜〜恐ろしい言葉!!おいしいものばかり食べていいな〜こちらは今ゴーヤとかやきなす。おくら、すいか夏野菜ばかり。田舎ではゴーヤのオンパレードでした。お陰で健康的です。月末東京のはとバスに乗りに行くかも。おっちゃんの家に泊まるかも〜親父様が社会人野球のガスの応援に付いて行きます。何年ぶりの東京かしら?美由紀が2歳くらい以来だわ〜おのぼりさん気分で東京見物です。無料で行けます。Lucky!!
mama
2009/08/24 11:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
同期隊員、活動校訪問&パンデココ作り Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる