Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お寿司の船盛り(^O^)/

<<   作成日時 : 2009/09/11 06:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

私達、小学校教諭隊員が活動している算数プロジェクト。
今後のプロジェクトの方向を検討するための会議があり、
隊員もそこに加わることになり、参加させてもらった。
専門家、JICA事務所担当者、そして隊員2名。

それぞれの立場で、この国の問題を洗い出し、
解決方法を考え、
どの方法が、一番有効なのかを探った。

画像


自分たちの知らなかったことがいっぱい!
中でも驚いたのが、教員の特権。
ちゃんと法律に明記されているというから驚き。
1.教員は税金を払わなくて良い。
2.組合への加入義務。

1にはほんとに驚いた。
所得税とか全く払わなくていいんだよ〜!
ありえないよね。どんだけ特権持ってんの!?

ホンジュラスの人口の半数は子ども。
納税者は国民の半数。
中には、職のない大人もいる。
そんな大人や大量の教員を除くと、
いかに納税者が少ないか見えてくる。
すなわち、税収が少ない。

企業の法人税も大きく税収を占めるんだそうだけど、
この国では、福祉活動をするとまた課税免除になるんだって。
店頭に募金箱を置くだけで福祉活動になるそうで。
虚偽の赤字申告で課税を免れている企業もあり(日本でも同じ?)、
そうなってくると、税金をまじめに払うのがばかばかしいよね。
やっと国に入った税金も、汚職官僚に盗まれ…。
これで、国が動いているから不思議です。

11月大統領選挙。
責任持って、選んでほしいものです。

お仕事がんばった後は、楽しいお食事。
日本食レストランへ!!!
前回は、鼻づまりで全く味がわからなかったので、
今回はリベンジ!
席に着くなり出てきたのは、コレ☆

画像


ホンジュラスでこんな素晴らしいものが食べれるなんて!
算数隊員の皆さん。ごめんなさいm(__)m
他にも、さしみ・天ぷら・焼き鳥…
日本食、すばらしい!
日本のみんな、毎日こんな素晴らしいもの食べてるんだね〜

勉強になって、おいしかった一日でした♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと、おいしすぎる一日だったね。
それにしても、やっぱり、教員の無税制度は納得できん!!!
ちる
2009/10/12 11:18
日本食レストランがあるのね〜すごい!!旅行にいっても食には困らないね〜よかった。
mama
2009/10/13 16:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
お寿司の船盛り(^O^)/ Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる