Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 模擬授業

<<   作成日時 : 2009/11/12 11:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

算数隊員の会議1日目。

算数会議では、
同職種の算数隊員が集まり、
日ごろの活動を報告したり、
今後の活動の相談や提案をする。

今回の会議は、それらに加え、
新隊員が行う模擬授業研修のための、
先輩隊員による模擬授業があった。
研究授業は、緊張するし、大変だけど、
やはり、やったら自分の糧になるので、
1時間時間をいただき、模擬授業をしました。

画像


「教師の使命とは」
難しいテーマのように見えて、
伝えたいことはただ一つ。
「責任感を持って仕事をする」
子どもの学力が低いことや、
いろんな問題を、
すべて自分以外のことのせいにする教員たち。
親が悪いとか社会が悪いとか…。
まあ、それもありますが、
自分のすべきことを差し置いて、そういう発言をする。
教師は教えることのプロ。
結果が悪いのは指導者の責任。
それを考えてもらうために、
ホンジュラス人の大好きなサッカーと比べて、
最終責任者は誰か?
サッカー⇒監督 教室⇒教師
ということを、提案しました。

授業するまでは、気が重かったけど、
やっぱり、すごく勉強になった。
日本で働いていた学校で、
毎年研究授業をやっていたのが、
ここにきて、すごく役立っている。

“常にいい授業を目指す”

教師というプロである以上、
技を磨き続けなければいけません。
(日本の現場だと、教師の本職以外の仕事が多すぎるよね(@_@))

と、授業を頑張ったあとは、
ごほうび♪
飲茶屋さんに行って、“おなべ”。

画像


だしがうまい!
朝鮮ニンジンや、いろんな味がしみこんでて、
日本でもこんなおいしいお鍋は食べれないぞ!
具は、白菜・ねぎ・鶏肉・トーフ・春雨・つみれ…
体に優しく、ほっとするお味。

しあげはもちろん、

画像


おいしくて、勉強になった一日でした☆

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日追いまくられてるけど、気持ち新たにがんばるよ!子どものいい顔見たいもんね。
y−ka
2009/12/05 13:46
ホンジュラスでいただきました。おいしかったよ。あの交差点のうるさい交差点のそばの飲茶屋さんですか?
mama
2009/12/05 15:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
模擬授業 Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる