Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 死者の日

<<   作成日時 : 2009/11/02 02:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

今日は死者の日。
日本でいうお盆みたいなもの。

メキシコの死者の日は有名で、
松明をもやし、お墓で一晩中亡き人と話すという。
でも、日本みたいに悲しむのではなく、
1年に1回、亡き人と会えるのだから、
楽しく迎えようという発想。

町中にはどくろがあふれ、
どくろの置物やお菓子まで。
そして人々墓地から家まで仮面行列。
明るく楽しく、亡き人を迎え、
一緒にひと時を過ごす。

ホンジュラスでは、
特にこういったイベントはないけど、
うちの大家さんも墓参りに出かけていた。
愛するだんなさんと、
どんな話をしたのかな?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
どくろだらけの光景みてみたいなぁ。発想のちがいを感じる瞬間って嬉しい感じがします。
y−ka
2009/12/05 13:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
死者の日 Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる