Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS チョルテカ研修2日目

<<   作成日時 : 2009/12/08 06:06   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

チョルテカ研修2日目

今日から折り紙講座スタート。
今日の課題は、“かぶと”
みんな上手にできました☆

画像


そのまま授業を受ける!

画像


「10の合成分解」
10は、1と9、2と8、3と7…
組み合わせを、色を塗ることで、
視覚的に確認。

画像


繰り上がりの足し算や引き算で
とても大事な10の合成分解。
日本人だったら当たり前やけど、
この国は10の固まりとしてとらえることが少なく、
8+9だと、8から9、10と9増えるまで、
数えて足し算をする。
なので、この方法を紹介(指導書でも出てる)。
これが、なかなか大変。
正直、こっちの文化に従って、
数える方法でもええやん〜と思ってしまうのですが…

「繰り上がりのあるたし算・ひき算」
みんなどうやって計算するかな?

画像


8+9なら、9から2を8にあげて、
10と8で18。
14−8なら、14を10と4に分けて、
10から8ひいて2。
2と4を足して6。
この方法を勉強してます。

「計算タイムの紹介」
毎日短時間の計算タイムを紹介。
参加者に、100ます計算を体験してもらう。

画像


みんな必死!
圧倒的に、日本人のほうが早かった…。

「音楽」
みんなでリズム遊び♪

画像


音楽の時間はあるけれど、
ほとんどやってません。
やっても、レゲトン踊るくらい。
幼児教育隊員が、簡単で教室でもできる
リズム遊びを紹介。
先生たち、子どもになりきり大喜び。

二日目、終了〜

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チョルテカ研修2日目 Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる