Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS チョルテカ研修4日目

<<   作成日時 : 2009/12/10 06:24   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

チョルテカ研修4日目。

今日の折り紙は、“箱”
入れもの系って、人気があるのは
ここホンジュラスも同じ。
でき上がった箱をいったん回収し、
次の時間に使う材料をいれて返却。
開けたときの顔ったら、
みんな少女のようでした☆

「面積」
四角形の面積の公式だけで、
全ての形の面積が求められる。
面積は公式を覚えるのではなく、
公式を導き出すことが大切。
それを、一生懸命伝えるんだけど…
その過程がめんどくさく、
結局は、「覚えたらいいじゃん」と。
いやいや、考えることが大切なのです…トホホ

「文章題の教え方」

画像


私が担当。
ず〜っと悩んで悩んで。
すっきりとした結論が出なかったけど、
自分なりに研修をしてみた。
文章を何回も読んでほしかったので、
6つのステップを紹介。
@読む(問題のイメージをつかむ)
A読む(必要な数や言葉を探す)
B読む(タイル操作)
C演算決定
D式
E答

これらの問題は、
先生がすぐに式を言ってしまい、
子どもに計算させることが多い。
それを防ぎたかった。
さて、効果のほどは!?

午後の自分の研修が終わった後、
私は一足先に、首都に上京。

大変だったけど、楽しかった!
勉強になり、やる気UP↑
来年、ガンバロウ☆

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チョルテカ研修4日目 Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる