Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ガリフナ文化体験

<<   作成日時 : 2009/12/26 10:42   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

マスカロを見に行ったときに知り合った
マルベージャさん。
踊り・太鼓・おみやげ・トレンサ(三つ編み)
すべてすると言うので、
今日行ってみることに。

出会ったときは
こぎれいな格好をしていたので、
普通の家をイメージしていたら、
実際家に行ってみると、
結構貧しそうな家だった。

家に入ると、
昨日踊っていた子どもたちや、
太鼓をたたいていたおじいちゃん。
そして、私たちの来訪を聞きつけて、
私に「結婚しよう」と言ってきた人や、
手首にタオルを巻きつけて太鼓をたたいていた
兄ちゃんもやってきた。

まずは、ダンス教室。
マルベージャさん指導のもと、
腰を回して練習。
まわんないよ〜腰が…。
子どもたちが太鼓をたたいてくれる中、
汗だくでダンスレッスン。
1時間弱。うまくなったかな?

画像


次は太鼓教室。
私と2人の隊員が体験した。
みんな同じかと思ったら、
太鼓の種類によって、
リズムを刻む太鼓、激しい太鼓と
いろいろあった。
激しい太鼓は、打楽器奏者の音楽隊員が。
私はリズムを刻む低音の太鼓。
太鼓って体の芯に響くから好き。
だんだんリズムもあってきて、
30分後には演奏会。
木の下での演奏は気持ちよかった〜。

画像


2人の隊員はトレンサ。
かなりきつく編みこむので、
顔が引きつってました!

画像


おみやげも売ってます。
なんとマスカログッズも。

画像


ちょっと惹かれるものがあったけど、
結局買わず、ココナツで作った入れものを購入。

昨日話を聞いたときは、
あまりに全部やると言うので、
ちょっと信用してなかったけど、
いい人に出会えたな〜。
マスカロが今年はすごく近くなりました☆

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
日本よりいろんな行事があっておもしろそう!!でも少し生活するくらいやからいいのかな?
mama
2010/03/05 11:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガリフナ文化体験 Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる