Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 粉もん大会 第1部

<<   作成日時 : 2009/12/26 10:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

午後は私の活動校がある村へ。
11時半のバスに乗りたかったので、
マルベージャさんの家の前をとおった
1台の車にハロン(相乗り)。
セントロまで送ってくれた。

バス停まで走っていくと、
まだバスは出発していなかった。
ホンジュラスタイムでよかった!

みんなバス内で爆睡。
朝からハードだったよね。

まずはパンデココ作り。
8月に隊員が来た時と同じ家へ。
前から行くって言っていたのに、
薪が湿って使えないと言いだす。
みんな楽しみにしていたので、
ガスオーブンを使ってできないかと交渉。
やったことがないけど、やってみるわと。

材料を買いに行き、
みんなで生地づくり。
混ぜて、混ぜて、こねて、こねて。
細切れにして1時発酵。

画像


その間に昼食探し。
みんな疲れていたので、
油濃いホンジュラス料理は×。
結局オレンジを買って家にもどる。
部屋の中でオレンジを食べようとしたら、
「発酵の妨げになるから外で食べて」
知らなかった〜。
かんきつ系は発酵を妨げるようです。
気楽にパン作ってるのかと思ったけど、
やっぱりプロフェッショナルです。

そして、成形してトレイに移し、
2次発酵。

画像


2時間後には、

画像


こんなに膨らんでいた。

この村に住む、
私の大好きな先生も町から帰ってきていて、
私たちのために、ガリフナのお酒
‘ギフィティー’
を買ってきていた。
日本の養命酒みたいで、
薬草の入った濃いお酒。

私だけ様子を見に来ていたので、
酒盛りにつきあうことに。
全部飲むまで帰してくれへんやろうか…。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
粉もん大会 第1部 Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる