Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ウン回目の誕生日

<<   作成日時 : 2010/02/20 07:07   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

人生ウン回目の誕生日。
ホンジュラスで迎える2回目の誕生日。

この国では、自分からアピールしないと、
誰も祝ってくれません。
去年は学校では祝ってくれたけど、
家では特に何もなかった。

なのに今年は!!!

まず知り合いが朝一番に来てお祝いの言葉を。
そして、そのどさくさに、
Fenix君が抱きしめてきた(突撃してきたともいう)。
次に、大家さんが。
そして、今日の夜パーティーをしてくれることに!
嬉しい〜☆ 楽しみだ☆☆☆

夕方3人そろって誕生日会。
まずは、大家さんの手料理。

画像


エビフライとゆで野菜とカッサベ。
カッサベはガリフナ族の人たちの食べ物で、
ジュカ?で作った特に味のないパリパリのもの。
それに、ガーリックバターをつけ食べる。
ちょっとしたお祈りをしてからいただきます。

うまい〜!(^^)!

エビフリャーはうまいねぇ。
そしてカッサベ。
ガーリックバターをつけて食べるのが好きなので、
バリバリぼりぼり食べていたら、
まだ続くからあんまり食べちゃダメ!と怒られる。
そして出てきたのが、

画像


トレスレチェというケーキ。
トレスは3でレチェはミルク。
その名の通り、3種類のミルクの層があって、
スポンジがミルクにつかっているケーキ。
甘〜いけど、市販のパサパサケーキよりはいい。

お約束の顔にクリームを塗られて、
ケーキカット。

画像


ホンジュラス人の間では、
ケーキを投げ合うらしいけど、
食べ物はそんな風にしたくないと家族は言う。
私もそうなので、そういう考えがうれしかった。

おなかいっぱい♪むねいっぱい♪♪♪

明日、首都に上がるので、
バスで食べなさいと、
カッサベとケーキを包んでくれた。

派手なパーティーではなかったけど、
素朴でしっとりとした会で、
心にじ〜んときました。

ありがとう(^^)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オメデト!!!
素敵なバースディを過ごしたんだね☆
家族に大事にされてるって幸せだよね。
ぐりちゃんも家族を大事にしてるもんね。
スーツケース開いたら、プレゼント受け取ってね。笑
ぷっちー
2010/02/27 11:23
お誕生日おめでとう☆\(^o^)/
いくつになっても誕生日は嬉しいですよね。
いい家族に囲まれて最高の誕生日ですね。
この1年もすばらしい年になるといいですね。
masa
2010/02/27 15:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウン回目の誕生日 Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる