Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 九九大会

<<   作成日時 : 2010/02/26 10:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

私も子どもも待ちに待った九九大会。
ず〜っとやりたかったんだけど、
クーデターやらゴタゴタあって、
やっと今日の実施にこぎつけた。

いろんな隊員がいろんな形でやってるけど、
わたしは、とにかく気軽に、簡単に、
先生たちだけでもできる形で紹介。

ルールはいたってシンプル。
単学級の学校なので、
学年対抗。
初日のこの日は、3年対4年。
1対1で九九カードを見て、
早く答えた者勝ち。
2の段〜5の段 1点
6の段〜9の段 2点
総合計点数が高い学年が勝ち。

一日の最後の復習の時間を使って、
大会を実施。
子どもたちは、朝から必死で九九を勉強。
(当日にならないと火がつかないのがこの国らしいね〜。
しっかり勉強するように1週間前に知らせているのに…)

11時半。子どもたちが整列。

画像

(教頭先生のカメラの設定が悪く、青味がかってる…)

いよいよ。開始。
教室の中で、全員で九九を言うときは、
大きな声ですぐ答えられるのに、
一人ひとりになると全然こたえられない。
教室では、やはりオウムなのか、
それとも本番に弱いのか。

画像


結果は4年生の勝ち。
3年生の方が勝つかと思ったけど、
やはり2年でしっかり学んでないから、
やはり学年の差が出た。
正直なところ、
3年の先生の方が熱意があるから、
勝ってほしかったな〜。
でも、僅差だったので、逆転チャンスあり!

勉強せよ!子どもたち。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
やっと仕事してる写真いただきました。やりのこした事の無い様しっかりがんばりなはれ!!
ファイテインみ*こ
mama
2010/03/08 08:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
九九大会 Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる