Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ガリフナ族の民族衣装

<<   作成日時 : 2010/03/10 09:08   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

朝学校へ行くと、
いつも私によくしてくれるおばちゃんが、
今日はなんだかおめかし。

画像


しかも、今日から学校で教育実習なんだとか。
詳しく聞くと、
ガリフナ文化を伝える教師になるらしく、
ほんとは、ガリフナの地区の学校に行かなければならないが、
彼女の住むこの村からは遠いので、
近くの学校で、先生としての実習経験を積むらしい。
ガリフナ文化のほかにも、
もちろん、算数やスペイン語といった教科も
教えなければならないから。

この衣装はガリフナ族の女性の衣装。
若い人やおばちゃん世代も
この衣装はあまり着ないけど、
おばあちゃん世代は、今でも着て
町を歩いている。
もちろん、他の世代も
何かガリフナのイベントがあるときには
この衣装を着ている。

なかなかかわいいでしょ☆
一着作ってと言ったら、
「いいよ〜。頼んであげる」
と、いつもの快いお返事。
でも、もう慣れましたよ。
いいお返事をするのは、あいさつみたいなもの。
それが約束だとは彼らは思っていない。
私も、あいさつだと思ってます!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんだ〜〜挨拶なのね〜だって行った時TELまで行くからと言うから絶対家まで来ると思ってたよ〜〜こない!!来るわけないでしょ!!とみ*こ一言。日本では行く気があるからTELして行くよ〜と言うのだから。違うんだ〜〜〜ホンジュラス。悲しいかな。そういうお国柄なんだ〜〜やはり日本人とのギャップは大きい!!日本に帰って日本人社会に少し慣れるまで時間がかかるかも!!!おおらかと言えば聞こえはいいけどいいかげんなこの性格は日本には通用しないね!
mama
2010/03/24 09:51
まったくもって、その通りです!
Guri
2010/03/24 10:36
ん〜、いい笑顔ですね
健康的な感じがいいのですが、以前より健康的に見えるのですが・・・
異国で痩せ細っているよりいいですけど(^^♪
masa
2010/03/28 13:39
異国に来る前の職場で、
健康になりすぎました!
今、異国で、
やせ細り実行中なのですが、
なかなか…。
おなかに‘虫’を飼うしかなさそうです(T_T)
Guri
2010/03/29 08:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガリフナ族の民族衣装 Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる