Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 予防接種

<<   作成日時 : 2010/03/24 10:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

6年生で算数の授業をしていたら、
保健所の人たちがやってきて
注射を始めた。

何の注射かと聞くと、
「破傷風」
と言う。
注射とかちゃんと制度があるんだね。
子どもたちも、カードを持ってて、
いつ打ったのか記されていた。
無料なんかな?

学校を利用するというのも、
ちゃんとしてるよね。
名簿で確認しながら注射。

でもね。
授業時間お構いなしに
入ってくるのはやめてほしいな。
授業どころではなくなってしまった。

特に彼らだけではなくて、
ここの人たち、‘待つ’ことを知らない。
思い立ったらその時に行動しないとだめ。
相手がどんな状況であろうと。
連絡事項だと言って校長が入ってきたり、
電話が鳴ったら出るし、
給食ができたら入ってくるし…。
なんで授業が終わる10分15分が待てないんだろうね。

画像

(何歳になっても注射は痛いね☆)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
日本人には真似ができませんね(>_<)
昔は学校で予防接種をしていましたが、今はしていませんよね
良いのか悪いのか・・・
masa
2010/04/05 23:37
やっぱり予防注射は必要です。痛くても我慢してかからないのが一番!!!破傷風予防接種するんだね〜〜どういうシステムですることが義務付けられたのかな?JICAから?
mama
2010/04/06 18:14
J●CAからではないよん。
でも、どっかの国の支援はありそう。
予算が足りなかったら、
支援しない国を攻めるのがこの国やからね。
自分の国では役人が税金使いこんで、
予算が足りなくなってるのにね!

本末転倒です。
Guri
2010/04/07 10:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
予防接種 Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる