Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2(7)回地区研修会

<<   作成日時 : 2010/03/06 10:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

「小数のかけ算・わり算」

今回は校長会で直々に宣伝したので、
たくさん来すぎるかもという、
嬉しい不安をしていた。

ところが、予想に反して、
参加者は16名。
でもね。
正直、このくらいの人数が一番いい。
一人ひとり目が届くので、
理解度を把握しやすい。

画像


今回は、
かけ算を私が担当し、
わり算をManuel先生が担当。

前回からの参加者が一人もおらず、
先週の復習から入る。
これが奏をなして、
小数⇔分数の変換の学習がスムーズに。
引っ掛かってほしい問題に、
見事に全員引っ掛かってくれるので、
面白い(言い換えれば、応用力が皆無…)。

わり算のほうも、
彼がていねいに指導。
みんなうんうんとうなずく。
でも、練習問題になると…。

このために、方眼ノートを配ったのに、
好き勝手に計算する先生たち。
やっぱり、位取りを間違える。
でも、使い方を教えると、
「方眼ノートっていいね〜」
「低学年だけでなくすべての学年で使えるのね!」
方眼ノートのご利用をお勧めします。

4時間の研修会でも、
ほんと時間が足りず、
練習問題をさせる時間が取れず、
定着度がいまいちのまま終わってしまう。
残された任期の短さと、
理解度が遅い先生たち。

“カイゼン”
さらにいい研修会へ。ガンバるそ!

研修会後のお楽しみ。

お昼寝♪

1週間5時半起きで、
夜も食べずに寝てしまう生活。
土曜の研修会の後のお昼寝は、

サイコー!!!ですっ(-_-)zzz

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
また夜も食べないで寝る〜コンビニでちょっと買って帰れるのにね。日本では。やはり日本は便利だね〜いろんなとこにコンビニ増えてますよ。ガソリンスタンドが消えればコンビニです。つぶれないか心配してます。痩せてちょうどいい位だったけど無理なダイエットはだめです。シエスタですか?
mama
2010/03/12 08:37
夜を食べないと痩せますよ〜
食べないでダイエットは体に悪いですね
それほど疲れているということですかね
任期はあと少しですか?
ファイト!
masa
2010/03/14 13:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
第2(7)回地区研修会 Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる