Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大卒教員養成クラスへ

<<   作成日時 : 2010/03/09 09:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

私の仲間Manuelが働く
通称FIDと呼ばれるこのクラス。
仕組みはよくわからないんだけど、
若者たちが学んでいるというので、
ここのクラスに授業技術を支援しに行くことに。

画像


去年計画していたんだけど、
なんせクーデターでまるつぶれ。
やっと今年に入って計画実現。

現場で働く先生たちは、
プライドやら経験で、
なかなか自分の授業を変えるのは難しい。
その点、若者たちは希望の星。
どんどん吸収していってほしい。

今日は、おなじみ、私の十八番、
「サッカーネタで教師の責任を考える」
若者なのに、反応がおとなしかった…。
先生たちにやった時は大盛り上がりだったのに。

そして休憩時間。
未来の先生。
誰も時間を守りません。
開始時間に生徒を集めるManuel先生。
ここから指導を入れないといけません。

後半の部は、授業づくりの仕方。
@本時の目標を確認
A練習問題をやり、自分の知識と
子どもの躓きポイントを確認
B指導書を読み授業計画
C板書計画
D教材づくり
と、簡単に6ステップで紹介。
特にAのステップは、
日本では考えられないけど、
ここでは、先生が問題を解けません。
だから間違ったことを堂々と教えます。
それを防ぐためにもステップに入れてみた。

来週から、彼らに授業をしてもらう。
どんな授業をしてくれるかな?
鍛えがいがあるぞ〜!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
よっ、待ってました。
久々のブログアップ!
トルヒでおとなしく引きこもってる場合じゃないよ〜ん。
誰もこれない今のうち、やりたい放題♪
応援してますっ。
そして、「おかんファンで〜す」って告白したりして。。。
aya
2010/03/23 11:08
もしかして〜〜おかんって私のことかな?私にフアンがいた。人生定年まじかでこんな嬉しいお言葉を頂いて恐縮しております。ってか自分の子のコメントやね〜〜頑張っておる様子とおい国から褒めてやりたいとおもいます。ケッパレ!!ファイテイ〜ンみ*こ日本は桜がいよいよ咲き始め一番いい気候になりましたよ〜〜
mama
2010/03/23 17:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
大卒教員養成クラスへ Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる