Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スカイプ大会

<<   作成日時 : 2010/03/30 02:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

日本の同僚たちと、
超久しぶりのスカイプ大会。
もしや、1年ぶり???

みんな同じ職場で働いていたけど、
今はバラバラ。
一緒に働いていたころは、
よく同僚の家に集まって、
飲んだり遊んだりしてた。
やっぱり、職場が変わると、
なかなか集まらないもの。

なので、私のスカイプ大会をきっかけに、
みんな久しぶりの再会。
こっちの回線が遅いことをいいことに、
自分たちの話で盛り上がる(-_-メ)
おいしそうなお菓子を食べたり、
<私の>Wiiで遊んだり。
主役そっちのけ〜。

でもね。
そんな姿を見てるのが楽しかったよ。
真剣に仕事し合った仲間だから、
こうやって関係が続いてるんだろうな。
これが、本物の仲間だと思う。

この国では、みんな仲良しの、
‘Amigo(友達)’社会。
でも、それは表面だけ。
突っ込んで話したり、
互いのためにけんかしたり、
そういうことは一切なし。
だから、私がそういうことを言うと、
すごく険悪な感じになる。
そんな時は次の日おだてて関係修繕。
なので、状況は良くならない。

日本語が外国語になりつつある、
‘カイゼン’
もっといい製品を、もっといい授業を…
そんな考え方を持ってほしいなあ。

あっ、逆に持ってないから、
毎日悩むことがなくていいのかも。
「郷に入れば郷に従え」
が、一番正しいのかもしれませんね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
郷に入れば郷に従え、朱に交われば赤くなる、というか、そういうことも大事だということですね
それぞれの文化を受け入れるということが理解をするということになると思います
ただ、教育に関しては改善が必要でしょうね
masa
2010/04/12 06:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
スカイプ大会 Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる