Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 7角形と9角形

<<   作成日時 : 2010/04/09 11:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

6年生が、多角形の面積の単元。
ちょうど、私がFIDで授業をしたところ。
でも、現場の先生はそこまではできないよね。
まず、教材を準備してこないもんね。
2年間、ここで何をしてきたんだか…。
自分が情けなくなります。

7角形と9角形の問題があったので、
先生にスペイン語でなんて言うか聞いたら、
「知らない」
と言われた。
何人かの先生に聞いても誰ひとり正解なし。
図書館の先生が、算数の本を持ってきてくれて、
やっと見つけることができた。

家に帰って、5年生の教科書を見てみると、

画像


なんだ。5年生で習うんじゃん。
7角形「Heptágono(エプタゴノ)」
9角形「Eneágono(エネアゴノ)」
てか、先生だよね???
この先生、台形も知らず、対角線も知らなかった。
でもね。この先生だけじゃないのよ。
ほとんどの先生、知らないから。

さすがに、教員採用もコネ社会だけあります。
知識があってもコネがなければ先生になれません。
要するに、知識がなくてもコネさえあれば…。
ホンジュラスの将来が危ぶまれます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7角形と9角形 Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる