Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ガリフナの日

<<   作成日時 : 2010/04/12 10:27   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

今日は、ガリフナ族がホンジュラスに着いた記念日。
そのお祭りが、サンボクリークという町で行われるので、
ガリフナ族の先生たちはみんなそのお祭りへ。
学校に来たのは2人の先生だけでした…。

去年はここトルヒージョで行われたので、
とても盛大だった。
噂の元大統領も来てて、生で見れたし。
今年もあるということだったので、見に行くことに。

その前に、地区事務所により、
週末の自分の研修会を知らせる。
職員の兄ちゃんに、今日はガリフナの日と言うと、
「今日はもう仕事ないから連れてってあげる!」
と。一緒に見に行くことに。

まず、ガリフナのセンターみたいなところに行き、
今日の予定を確認。
午後からいろいろ出し物があるらしいので、
それまで、彼の残りの仕事にお付き合い。
あちこち書類を配らなければならなかったようだ。
彼はバイクだったので、後ろに乗る。
バイクは気持ちいいんだけど、つかまりにくく、
腰が痛くなるんだよね…。

そんなこんなで、あちこち行ったあと、
彼のお宅でお昼までいただいた。
お母さんも仕事から帰ってきていて、
さっと食事を出してくれる。
初対面なのに、急に行って食事を出してくれる。
その自然さが、すごく新鮮だった。
日本だったら、いきなり知らん人連れてきたら、
怒るよね〜。

そしてようやくガリフナの村へ。
いたいたいた〜。
ホテルのレストランに集まっていた。
ちょうどお昼時で、だらだらムード。
しばらく待つと、太鼓の音。

画像


ぞろぞろとおばちゃんたちがやってきて、
歌いながら踊り始めた。

画像


女の人の踊りなので、まったりした感じ。
大きな体をゆすりながら、
気持ちよさそうに踊っていた。

期待していたマスカロは登場せず。
サンボクリークの方に行ったんだろうな。
マスカロを見れる最後のチャンスだったので、
すごく残念(T_T)

これといった出し物もなく、1時間ほどで出た。
去年がなかなかよかったので、
ちょっと残念だったな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
みんなナイスバデイですね〜〜知らない人を連れてきても動じないおおらかな母になろう!!

やはり温暖な気候の国の人はおおらかな人が多いのでしょうね
mama
2010/04/25 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガリフナの日 Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる