Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカの日

<<   作成日時 : 2010/04/14 09:57   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

今日はアメリカの日で祝日。
でも、教師たちはかしこい!
この祝日を月曜に取ることにして3連休。
なので、今日は出勤です。
ホンジュラスの大半の学校や教育事務所が、
この連休を移動して3連休。
休むことだけは必至です…。

何でアメリカの日なのか、
先生たちに聞いてみたところ、
なんと!
誰ひとり回答できず。

家に帰って大家さんに聞くと、
やっと正解を知ることができた。

OEAが創立された日だそうです。
OEA=OAS(Organization of American States)
米国および中南米諸国で構成される国際機構。
1948年ボゴタ会議で採択された米州機構憲章に基づき1951年発足。
米州大陸の平和と安全強化、加盟国間の紛争の平和的処理、
侵略に対する共同行動、文化・社会経済面での協力を目的。
当初は米国による中南米支配の道具といわれていたが、
1970年代の民族主義の高まりとともに
独自性を打ち出すようになった。
事務局ワシントン。加盟国35(1995)。
(百科事典より)

去年のホンジュラスでのクーデターの際、
彼らが動きましたね。
ホンジュラスの暫定政権を認めないという立場で、
一時期除名されましたが、
最近になって戻ることができた。
北中南アメリカ大陸では大きな組織。

日本でも意味が知られていない祝日があるかもしれないけど、
教師は一般常識として知っててほしいよね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
なにはともあれ休みは最高です。ゆっくりカリブを眺めていなはれ!!
mama
2010/04/26 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカの日 Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる