Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4(9)回地区研修会

<<   作成日時 : 2010/04/17 09:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先週に引き続きの研修だったので、
今日は、8名の参加。
去年来てくれてた先生たちの顔があった。

先週は分数の足し引きだったので、
始める前にちょっと復習。
先週来てくれた先生には簡単だったんだけど、
来なかった先生たちは解けなかった。
また一から教えるわけにはいかないので、
さらっと流したが、
毎回来てる先生とそうでない先生の差を
埋めるのに毎回苦労します。

今回は分数のかけざん割り算。
解き方自体は方法があるので、
それをあてはめるだけなので問題なし。
でも、やっぱり、先生なので、
どうしてそうなるのか理解して、
子どもたちに教えてほしい。

教科書通りに図を使って説明するんだけど、
この図が理解できないために、
難しさだけが残ってしまう。
結果、公式だけ教えてしまうんだろうなあ…。
“なぜそうなるのか”を先生たちに理解してもらうには、
相当な時間がかかりそう。はぁ〜。

画像


月曜日は、先週のアメリカの日の代休。
なので、3連休♪
研修も終わって週末がやってきた。
今日も、がうまい!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第4(9)回地区研修会 Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる