Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 洗濯機

<<   作成日時 : 2010/04/30 12:55   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

先週の土曜日。
週末なのではりきって洗濯しよう!
と思ったら、大家さんが、
「洗濯機壊れた」と。

まじで!!!

生まれてこの方●年。
洗濯物を手洗いしたことはない。
(単品ならしますよ!)
え〜っ!
これから手洗い生活〜!?
任期もあと1カ月やのに…。

仕方がないので、ピラで洗う。
ピラとは水をためておく水槽のこと。
ホンジュラスの家庭には必ずある。

画像


そして、洗濯板が付いている。

画像


洗濯って水をすごく使うよね。
特にすすぎが大変。
何回水を変えても泡が切れない。
洗濯機を使ってると感じない水の量。

日本は先進国なんだから、
泡切れのよい洗剤を、
水に困っている途上国で流通させるべきやんな〜。
だって、こっちでは、
一昔前の多くの量+泡盛りだくさんの洗剤やもん。

あと1カ月手洗い生活を覚悟していたら、
なんと!おとといには新洗濯機登場!

画像


娘Teslaが、
「手洗いなんてしたくない!」
と、即ご購入。
Haraganas(なまけもの)の私たち。
さっそく洗濯機でガンガン洗わせていただきました♪

で、驚きなのが、
前の洗濯機と同じ型であるということ。

画像


だってね。
前の洗濯機
十年ほど前に買ったんだって。
てことは、十年間機能は進歩してない???
日本では、2年もたつと
同じ製品は買えません。

(後日談:大きな都市に行けば、
進歩した型が売ってるそうです。
そう。ここは地方都市〜☆)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昭和的な洗濯機ですね
子どもの頃を思い出します
「ALWAYS 三丁目の夕日」に出てきそうだ〜
masa
2010/05/16 16:30
意外や意外!
これでも、全自動です。
2層式洗濯機は、
ここでは見たことがないな〜。
guri
2010/05/17 02:36
型が変わらないというのがいいかも。故障しても部品が何年もあるよね〜?ころころ変わったら部品がなくて修理できまへん!こうたほうが安くつくよ〜〜なんて大阪商人にうまくまるめこまれたりして〜〜ついつい買い換えて〜〜〜しまう!!!あの洗濯槽懐かしい。あったよね〜〜
mama
2010/05/17 10:58
え〜、これで全自動でしたか(>_<)
てっきり昭和的2層式だと思っていました
時代が違うか〜〜 (*^。^*)
masa
2010/05/19 06:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
洗濯機 Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる