Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS FIDで模擬授業

<<   作成日時 : 2010/04/06 11:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日のFIDは、私の授業。
前回みんなの希望でこうなった。
(詳しくは3月23日の日記で)

算数の授業の楽しさは、
答は一つでも求め方はいろいろあること。
子どもたちが様々な考えを出してくるから、
それを見るのが楽しい。

どの単元を扱おうか、
さんざん迷ったうえで、
6年生の多角形の面積を扱うことに。

指導案や教材を用意。
一人で準備するより、
やっぱり同僚と、
あ〜でもないこ〜でもないと
言いながら用意するのが楽しいよね
大変だけど、すごく勉強になる。
元の職場で私は本当にたくさんのことを学んだ。
ベテランの先生と若手の先生と、
いつも遅くまで語り合ったな〜。
大変だけど、互いに学び合う楽しさ、
こっちの先生にも味わってほしいな。

そして、授業では、
こちらが思う以上の展開に。

画像


計画段階では、3つの案が出ると思ったが、
今日は4つの案が出た。
右斜め上と左斜め下の考えは、
私の中にはなかった。
机間巡視をしているときに発見。
これだから面白いんだよね。
算数に授業の楽しさ、わかってくれたかな?

始める前はすごく緊張していたけど、
やっぱり授業は楽しいな。
先生を指導するより、
こうやって教壇に立つ方が楽しいっす!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FIDで模擬授業 Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる