Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第11(5)回地区研修会

<<   作成日時 : 2010/05/15 12:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

約1カ月ぶりの研修会。
何人来るか心配やった(って、いつもやけど)。
でも、いつものメンバーが8人ほど。
4月にあった全教員対象の研修会で、
ほっとんどの教員のやる気の無さを知り、
こうやって土曜日の研修会に
自主的に来てくれるこの先生たちは、
「学びたい」という思いで来てくれてるんだなあと、
彼らのやる気に脱帽。
教えるこちらも一層気合が入る。

今回のテーマは「体積」
その全教員対象の研修会で扱った「面積」
の復習から入る。
正方形・長方形・三角形・平行四辺形・台形
ひし形・多角形・円
三角形からすでにあやうし。
前回の研修会のノートを見て確認してた。
研修で分かった気になってそのあと練習問題しないから、
なかなか定着しません。
ここですでに時間オーバー。

つぎに、体積は1立方pが何個あるかで求めるから、
その立方体を数えることから確認。
図を見て数えるんだけど、
見えないところを数えられない。
上に積み重なってるんだから、
下の段がないとおかしいのにね…。

それでも、なんとか一つずつ確認しながら解いていく。
参加者どうして教え合いながら進めていけたので、
なんとか大半の先生が理解してくれた。

Manuel先生にバトンタッチして、
彼は単位換算。
これも難しかったけど、
みんなで教え合って解決。
最後は、複合立体。
3人グループで解く。

画像


3次元を考える能力が低い先生たち。
なかなか悪戦苦闘しつつも、
なんとか解いて帰って行った。

教室でちゃんと教えられるようになるには、
さらなる深い理解が必要で、
もっともっと練習問題解かないといけないけど、
そこまではしないだろうなあ。
どうやったら、教室でちゃんと教えられるように
理解させることができるんかなぁ…。
毎回、悩まされるよ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
大変です!!人に理解して貰える様に授業しようと思えば大変ですよね〜〜固まった頭を柔らか頭にして吸収してくれればいいのでしゅが〜〜貴方が直接子供に授業したほうが早いかも!!そういう趣旨ではないのですもんね!!
mama
2010/05/28 09:18
おつかれさま。
がんばってるね〜!!!!ほんと。
荒波に負けず、立ち向かうぐりちゃん。
応援してます〜
chiru
2010/05/30 23:07
ガンバです!
前進あるのみですよ
努力の成果がすぐには出ませんが、いつかは芽を出すでしょう
masa
2010/05/31 05:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
第11(5)回地区研修会 Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる