Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 研究授業大会@

<<   作成日時 : 2010/05/24 10:59   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

いよいよこの日がやってきた。
2年間の活動発表。

私たち、
ホンジュラスの小学校教諭隊員の活動は、
算数の授業の改善。
面白くなく、長時間で、先生がひたすらしゃべり、
賢い子だけを相手にし、間違ったことを平気で教える授業。
この現状をいかに改善するか。
みなそれぞれに2年間悩みながら活動している。

良くも悪くも、
今日はその成果を発表する日。

朝、7時。活動校の先生たちが出勤。
それぞれ、教室の再点検。
指導案は金曜日に点検してあるので、
あとはそれ通りにするだけ。
4年A組と5年の先生は、
当日の朝になって指導案を出してきた。

5年の先生はできる人なので、そのままOK。
問題は、4年の先生。
教師としての自覚に欠け、
この2年間の進歩もほとんど見られなかった。
当日の朝にいろいろ言っても緊張させるだけなので、
最小限のアドバイスだけしておいた。

いつまでたっても職員集まる気配がないので、
私が集合をかけて今日の流れを確認。
ホンジュラス人は集まって確認をするということが少ない。
日本人は、事前の確認を綿密にするよね。
だから、職員会議が多いんだろうけど…。

開始時間8時前からすごい人!
私が活動するコロン県全10市から、
各市の教育事務所長と教員総勢70名近く。
そして、教員養成校から学生20名近く。
隊員も3人見に来てくれた。

県教育事務所に、新しい人が入り、
その人は私の活動に興味を示してくれて、
各市に案内を送ってくれた。
やっぱり、県教育事務所が動くと、
こうやってたくさんの人が来てくれる。
こういう人脈も2年間の成果。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい人だかりを見たかったけど写真がない!
研究授業そんな人だかりは今までなかった?よね〜少しずつ成果が表れているのかな?そうでありますように!!
mama
2010/06/11 08:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
研究授業大会@ Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる