Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 研究授業大会B(算数大会と活動報告)

<<   作成日時 : 2010/05/24 13:21   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

授業の後は算数大会。
簡単な計算のカードを見せ、早くこたえたほうが勝ち。
紅白ならぬ紅青対抗戦。

図書とコンピューターの先生に準備をお願い。
すると、なんと衣装まで決めてきている!
赤担当の先生は赤の服。
青担当の先生は青の服。

画像


ホンジュラス人だね〜。
(ホンジュラス人の女性は色でコーディネート。
メインの服が青ならば、かばん・靴・ピアスまで全部“青”
それが、おしゃれなんです!)

繰り下がりなしの引き算(2年生)。
一生懸命指を数える姿がかわいいね☆

画像


6年生までの結果は赤が勝っていた。
あとは、九九ダンス。
九九を楽しんで覚えてもらおうと6年生に依頼。
直前まで、ばっちり!のようだったが…。
いざ発表を見ると、いつもののりのりダンスとは
えらい雰囲気が違う。
九九CDがあるらしく、それを使うつもりで、
私もOK出していたが、担任がだめと。
なので、音楽なしのぐだぐだダンスに…。
担任の気持ちもわからなくもないけど、
楽しく踊りながら口ずさんでくれるのが目的やったのに…。

画像


結果は、青組のダンスが圧勝。
総合計も、青組みの優勝でした☆

子どもたちはかえり、
活動校での2年間の活動報告。
取り組みと成果を発表した。
その中で、日々の授業の振り返り項目を紹介し、
例として、今日の授業の振り返りを各先生にしてもらった。
すると…
どの先生も自己評価が高い!
ほとんど“5”
4年A組の先生に至ってはオール5。
私の評価ではオール1なのに…。
自己評価(自尊感情)が高いホンジュラスの人たち。
これが、活動の障害にもなるんだけど…。
ま、とにかく、
明日はもっといい授業を!ということを伝える。

画像


みんなよく頑張りました♪
問題は、継続性。
今日で満足してもらっては困ります。
気を抜かないよう、また授業観察して、
お尻をたたき続けていきます(^^)v

昼間っから
うますぎ〜☆☆☆☆☆

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しいビールがいただけてよかったっすね!!気分もさいこう!!身体も健康!!で、ビールさいこう!!良いことです
mama
2010/06/11 09:04
ラジオ地球便聞いたよ〜〜日本女性もてもてですか?心配なってきた〜〜〜〜
mama
2010/06/12 17:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
研究授業大会B(算数大会と活動報告) Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる