Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第12(7)回地区研修会

<<   作成日時 : 2010/05/29 09:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

今日の研修会は、Manuel先生は出張中で私一人。
以前はそれが当たり前やったのに、
今は、一人にされると心細い。
特に、スペイン語の面で、
参加者に質問されたときに助け舟出してくれるから。
今日は、一人で頑張らないと。

テーマは、「展開図」
ただでさえ図形分野は弱い先生たち。
具体物を用意し、とにかく“見せる”
最初は???な反応だったけど、
いろんな立体を見せていくと、
その規則性に気づいていく。
算数は規則性があるから学問になるんだね。

<立体の展開図11パターンを発見中>

画像


<さいころの目が向かい合う面を足して7になるようにする>

画像


やっぱり基礎がないからすごく苦労してた。
でも、どの先生も投げ出さずに考えていた。
展開図も、初めは全く分からなかったけど、
立方体→直方体→四角すい→円柱→円すい
→三角柱→六角柱→三角すい
と作業していくうちに、展開図のイメージを理解し、
ほぼ自分で描けるように。

でも、まだまだだから、
習熟のために練習問題いっぱいやってほしいんだけど、
それはやらないんだよね…。
ちゃんと教えられるようになってほしいな。

今日でこの研修会も最後の予定にしてたけど、
終わらなかったので、次回に持ち越し〜☆

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
何事も繰り返し〜繰り返し教えることが大事やな。ホンジュラスの先生がんばれ!!みえこ先生厳しいかな?厳しい中にも愛情がいっぱいよ〜〜
mama
2010/06/15 10:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
第12(7)回地区研修会 Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる