Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 面積を図ろう

<<   作成日時 : 2010/05/06 10:33   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

6時10分起床。
ん?何時???
6時10分

やばすぎるっっっ

だって、6時15分には出ないと、
バスに乗れない〜。
もうダッシュで準備して、
6時20分に家を出た。
急ぎ足でバス停へむかうと、
バスはまだ来てなかった。

よかった〜

このバスは、学校の先にある
港の施設の従業員用バスで、
かなり時間通り。
従業員でも置いて行かれるという
正確さ。

5年生の面積の授業。
今日は、いろんなものの面積を図る。
ノートなどのありきたりなものを図ったら、
やっぱりいろいろ図りたくなる。
学校中探しまわり、
レンガや花壇のブロック、
そして、こんなものも!

画像


教室の表示の板まで!!!
教室だけが授業の場じゃない!
こういう授業大好き☆
子どもたちが、目をキラキラさせながら、
面積を求めていた。
自分たちで興味を持って調べることから、
勉強って始まるんだよね。

活動が少なく、教え方も単調な
ホンジュラスの先生たち。
指導書にはこういう活動がいっぱい。
しっかり読むと、
こんな授業ができる。

私たちの活動は、
指導書を一緒に読むことから始まります。
だって、読まないんだもん。

ほんとに、
砂漠で花を育てるような程遠さ。
でも、水をやり続ければ、
いつかは花が咲くよね?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり小学生は教室の中より外で活動するほうが好きですよね
いろんなことに興味を持つのが良いと思います
それを気づかせてあげるのが教師の役目の一つですよね
がんば!
masa
2010/05/16 22:10
順調に成果が実ってきそうな時期で任期が終わるの〜〜〜少し残念ちがう????
mama
2010/05/17 00:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
面積を図ろう Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる