Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 母の日の行事

<<   作成日時 : 2010/05/07 09:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

母の日は、日本と同じ5月の第2日曜日。
どの国でもそうかもしれないけど、
ここホンジュラスは、
特に母の存在が大きい。
なので、母の日も盛大。

今日は、朝から授業つぶして準備だと言う。
ただでさえ、授業日数削ってるのに…
と私は怒り半分。なので、遅れて登校。

10時から始まると言っていたが、
案の定10時半過ぎに開始。
子どもたちの出し物がいっぱい。

<3年生の歌の出し物>

画像


<7年生の組み体操>

画像


<9年生の劇>

画像


この9年生の劇がなかなかおもしろかった。
お母さんがいなくなったと、
女の子(左端)が泣きながら会場中、探しまわる。
来ていたお母さんの間を回り、
「私のママはこんなきれいじゃない」
「この色の服は着てない」
「こんなにきれいに化粧してない」
などなどと言いながら、探し続ける。

そして、お母さん(役)(マイク持ってる子)登場。
汚れた格好をして、美人ではない。
伝えたかったことは、
‘どんな姿でも私のママはママ’
すごくシンプルで、メッセージも良かった。

というのも、
他の学年の劇は、内容は同じでどの行事でも一緒。
息子や娘がディスコに行って、
そこで知り合った人と関係を持ち、
エイズになったり妊娠したりするというもの。
いつも同じなので、
はっきり言って見飽きた。
他の先生もそう思ってるみたいやけど、
それを提言できないのが、
なあなあのお友達社会。
陰で文句ばっかり言っている。

母の日はさすがにたくさんのお母さんたちが来ていた。
きれいにおしゃれしていた。
家では、どんなお祝いをするのかな?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日本も母の日が盛大にデパートがやってました。お祝いのメールありがとう!!帰ってからのプレゼント楽しみに待ってます〜う。ホンジュラスのママに何かしましたか?うちはカーネーションが届きました
mama
2010/05/21 09:56
やはり母の存在は偉大ですね
1年に1度くらい感謝の気持ちを表しても良いですね
ありがとう!
masa
2010/05/26 05:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
母の日の行事 Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる