Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 同僚Bryan(ブライアン)

<<   作成日時 : 2010/06/08 11:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

私の配属先に4月からやってきたBryan。
何でもっと早く来なかったの!
と言いたくなるくらい、
めちゃめちゃやる気がありフットワークのいい彼。

一緒に研修をしてるManuel先生とも友達で、
私と彼らの3人で、
新たなプロジェクトが動き始めている。

今日は、その打ち合わせ。
私の活動する県は、コロン県。
県内には10個の市がある。
今までは、私の住むトルヒージョ市でしか
活動してこなかったけど、
全10市で活動を展開していこうというもの。
具体的には、
「いい授業の作り方」と題した研修会を、
各市で行っていく。

その打ち合わせの中で、
感動した彼の考え方。

画像


一番下の数字を見ると、
この研修会に40人の先生が参加して、
その後、一人あたり6人の先生に伝えると、
240人の先生に伝わることになる。
先生一人あたり35人の生徒を持っているので、
最終的に8400人の生徒が、
いい授業を受けられるようになる。

日本人だと、こういう考え方は普通かもしれないけど、
現地の人が最終受益者(この場合、生徒)まで
計算できる人は少ない。
そして、最終受益者‘生徒’の事まで考えられる人なんで、
ほんと皆無に等しい。

Manuel先生も、彼と同じような考えなので、
こんな同僚とタッグを組めるのは非常に心強い。
また、現地の立場ある人との活動は、
私が個人で活動するよりはるかに進展する。

いろいろと問題も出てくると思うけど、
があれば問題なし!
がんばるぞ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ん〜、やはりどこにでもできる人はいますね
出会いが大事ですね
残りの期間が今まで以上に充実するといいですね
masa
2010/07/04 14:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
同僚Bryan(ブライアン) Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる