Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 計算大会 その後

<<   作成日時 : 2010/06/02 10:12   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

5月24日に行った計算大会。
すごく簡単で短時間でできるのに、
なかなか先生達が実行に移さない。
休み時間や、帰る前のちょっとした時間にやってほしいのに、
休み時間は先生も休み時間。
なかなか…です。

2年生の子どもたちが、
担任の先生が持っていた計算カードを取り出し、
子ども同士で計算大会をやりだした。
それくらい、子どもたちは興味を持っている。
教師としては、子どもたちが興味を持っている
今がチャンスなのに、動かない。

なので、結局私が休み時間に実施。
子ども達大喜び!
面白いのは、算数苦手な子がたまに勝つこと。
それが面白くて、何回も列に並ぶ。
楽しく計算スピードが上がる取り組みやのに、
なんでやらへんかなあ。

でも、子どもたちが、
休み時間に計算大会をするのを楽しみにしているのが、
私としてもとてもうれしいので、
しばらくは続けよう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
計算大会 その後 Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる