Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 発酵の間は

<<   作成日時 : 2010/06/05 11:34   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

発酵を待つ間は、

画像


みんなでおしゃべり。
いつもこんな感じですごしているんだろうなあ。
次から次へと、
知り合いや親せきがやってくる。
子ども達もやってくる。

先生の子ども。
今日はとっても可愛い髪形に!

画像


ここの家の子ども。
こんな小さい時から、
太鼓のリズムを刻める。
おなかの中から聞いてるんだろうね。

画像


何を話すわけでもなく、
たわいのない話をして、
まったりと時間が過ぎていく。
外の日差しはきついけど、
影に入れば、風が吹いて心地よい。
日本から来た彼女は、
時差ぼけと心地よさにウトウト…
ハンモックがあったらよかったね。

そして、パンの焼きあがりと同時に、
お昼御飯が届いた!

画像


先生が作って届けてくれた。
何も言わないのに、ちゃんとわかってる。
食べてもらいたかったガリフナ料理のライス&ビーンズ。
なんとそれが用意されていた。
他にも、タハダ(バナナのフライ)にメインは魚のフライ。
日本から来たということで、
ガリフナ族の料理を用意してくれたんやね。
ここの家族はガリフナの文化を大事にしていて、
時々、ガリフナ語で会話する。
子ども達はもう使えなくなったガリフナ語。
素敵なガリフナ文化。伝えていってほしいな。

お昼過ぎのバスで帰ろうとしたが、
先生が呼び止めて、家に寄って行けと。
お昼ご飯を食べたばかりやのに、
もう1品出してくれた。
おなか、はちきれそう…。

結局次のバスで帰り、
お土産屋さんにより、
今日も夕暮れまでしっかり遊んだ。

画像


夜ごはんはカニを招待したかったが、
今日はあいにく全てのレストランでカニはなかった。
やっぱり禁漁期間みたい。
先週はあったのになあ…。
でも、彼女は魚介のスープ(Sopa marinera)が食べたかったので、
それで喜んでもらえた。

あっという間の2泊3日。
明日はもう他の町へ移動です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
発酵の間は Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる