Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS オモアの要塞

<<   作成日時 : 2010/07/10 05:33   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

サンペドロスーラ行きは9時発だったが、
飛行機のトラブルで45分くらい遅れる。
サンペに着いても、入国審査で行列。
席が一番後ろだったから、相当待たされた。

シニアの隊員の人が
迎えに来てくれていたのだけど、
1時間半も待たせてしまった。
すみませんm(__)m

その人のお誘いで、
サンペの近くにあるオモアという町にある
スペイン時代の要塞を見に行くことに。
トルヒージョにもあり、どう違うか。
もちろん海沿いであり、シーフードがある。
楽しみ♪

もう一人のシニアの隊員の人を誘って、
いざ、オモアへ。
サンペから約1時間。
道がちゃんと舗装されているので、
ドライバーは気持ちよさそう!

着いたのが3時。
遅い昼食になってしまったのに、
料理が出てくるのに1時間もかかる。
まったく…。
ホンジュラスだわ!と感じる場面だわ。

料理はいまいちだったかな?
トルヒの方がおいしくて安いかも。

そして、いよいよオモアの要塞へ。

画像


トルヒよりはるかにでかくて立派!
そして、この要塞は、
なんとサンゴを使っている。

画像


よ〜く見ると、

画像


この模様!
さんごを使おうなんて、
昔の人はよく考えたね。

中には、火薬庫や食堂、
飲料水を取る水路など、
活用されていた様子がよくわかる。
ただ、残念なのが、
修復作業をしていて、きれいにしていること。
朽ち果ててる姿が歴史を感じるのに、
きれいにしすぎると、価値が下がっちゃうような…。

要塞のあとは、ちょっと足を延ばしてみた。
そこで買ったビールと、
シニア隊員の方の手料理。

画像


ホンジュラスに“帰ってきた”な〜。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ホンジュラスに帰って来たか?う〜ん。帰って来た〜〜という感想やな。いまやホンジュラスが我が家だし。大家さんお帰りになったかな。ワンコも大喜びでど〜〜と飛んできたでしょう???あのお家の入り口で〜〜目にうかんできそう!!でもそんなに大歓迎うれしいでしょ?!又ガンバ!!
mama
2010/07/26 15:18
シニアの隊員の方いつもお世話になりありがとうございます。お顔拝見したいです。画下さい。そうそう昨日は25日ですね。天神祭りでどど〜〜ん花火を自宅のベランダでビルの谷間から上がるの見てました。
次は淀川花火大会。これは右手によく見えます。
mama
2010/07/26 15:24
行きと帰りにお世話になったシニアの方に
我が家の米をあげたら、
わざわざ電話をかけてきてくれて、
「おいしいな〜このお米!」と。
めちゃおいしかったようです。

お世話になってるから、
何を持っていくかいろいろ悩んだけど、
日本人はやっぱり米”やね!
Guri
2010/07/27 10:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
オモアの要塞 Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる