Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS “指導書を使った授業展開の仕方”研修会@

<<   作成日時 : 2010/07/22 10:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

6時半出発。
朝は早いホンジュラス人。
ぴったりにブライアンが迎えに来た。

道中約1時間。
いきなり、ガソリンがないと言いだす。
スタンドは開いてない。
でも、ここはホンジュラスのいいところ。
村の商店でガソリン売ってます。
1ガロン単位で、ボトルに入っていて、
ペットボトルの頭の方だけ切ったやつを使って、
ガソリンを入れる。

彼の学校の話を聞く。
彼は、教頭だったらしい。
初めは、その村には学校がなく、
幹線道路を渡った先にしかなかった。
当然事故が絶えず、問題がいっぱいあった。
そこで、地域住民と教師たちが立ち上がり、
自分たちで、料理を作って販売したりしてお金を集め、
自分たちで学校を建設したらしい。
その後も、卒業生たちが、
卒業記念に少しずつ備品をそろえ、
学校を築き上げたようだ。
だから、教師たちも思い入れが強い。
「自分の学校で研修会をしてほしい」
と言えるのは、自分の学校を愛しているから。
そんな風に考えてる教師って、ほんとに少ない!

学校に到着するなり、一人の先生が帰ろうとしている。
今日は、彼の学校と近隣の学校の教師も招待。
話を聞くと、彼女の学校から誰も来てないから、帰ると言う。
これには同僚ブライアンもあきれる。
説得したが、帰って行った。

8時開始で、7時半に集合をかけたようだが、
やっぱり始まったのは8時半。
う〜ん。今日は絶対に8時に始めたかったんだけど…。
だから終わりの時間を延ばせるのは絶対だめ。
なので、内容30分カットです(T_T)

内容は次のページへ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり南国時間。鹿児島も同様です。今出かけたよ。といっても実際出たのは30分前です。
でもその人の性格やな。お父さんは近くまで30分前についてる様にする人!!私付いて行くのに一苦労!!
mama
2010/08/04 09:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
“指導書を使った授業展開の仕方”研修会@ Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる