Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 同僚Manuelと打ち合わせ

<<   作成日時 : 2010/07/30 07:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

いつも一緒に研修会をしているManuel。
帰国後、まだ連絡をしていなかったので、
昨夜、電話したら、すねてた。

「もう俺のこと忘れたと思った…」

ごめんごめん!
なかなか、電話するタイミングがつかめなくて。
忘れるはずがありません!

今夜、久しぶりに会おうと言うことになり、
夕方迎えに来ることに。
しかし、いつも定刻前に来るManuel。
めずらしく、来ないし、電話もない。
1時間待っても音沙汰なし。
どうしたことかと思ったら、
彼の働く学校で、いろいろあったと。

今、試験期間中で、
合格点に達しなかった生徒が、
ひっきりなしに電話してきて、
「合格点ください!
お金払います。何でもします。」と。
これで、点あげちゃう先生がいるから、
生徒もこんなことを言ってくるんだろうね。
もちろん、彼はあげませんが。

連絡すると、すぐにやってきた。
家に着いても、まだ生徒たちからの電話や訪問が。
これがこの国の現状なんでしょうね〜。
ちなみに、彼らは将来教師になる教員養成校の生徒。
どうりで、保護者も教師にゴマするわけだ!

彼の奥様も久しぶり!
相変わらず、美人☆
おなかがぽっこり。
細い人なので、妊娠してるようだ。
知らなかったな〜。
予定日は、私の帰国日の12月4日。
会えるかな〜会えないかな〜

こちらの教育の現状をひとしきりぼやく。
ホンジュラス人の彼でさえ、
この国にもう愛想を尽かしている。
留学して博士号を取りたいんだって。
日本かヨーロッパ。
日本に来てほしいな。

また、一緒に研修会をしよう!と。
もちろん!がんばりましょう。
なんだかんだ言っても、
ホンジュラスの未来のために(^^)/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
情熱に燃えてる人もいるんだ!!頑張れホンジュラス!!
少しは貴方の人生に関わった国。もっといい国になってほしいよね。この前子供ニュースの池上先生が話してた。ODAというのは太平洋戦争のお詫びにアジアに援助しようということらしい。初めて知った!!やはりあの人の話はわかりやすい。援助してその国が繁栄すれば日本からの輸出が増えます。そこが狙い!!アメリカが戦争が終わって日本に小麦粉を援助してそれからみんなパンを食べるようになり小麦粉の輸出が増えた。と。朝はやはりご飯やな。日本の米は美味しいぞ〜〜〜〜
mama
2010/08/14 00:08
ODAももっと有意義に使ってほしいよね。
貰う方は、ありがたみを忘れ、
「もらえるもんは、もうとこ」
って感じ。
貰うだけもらって、ストなんかしてる国には、
援助を打ち切ったらええねん。
そしたら、援助のありがたみが
少しでも分かるやろ。

ちなみに、朝は“パン”ですよ♪
(アメリカのねらい通りの日本人!?)
Guri
2010/08/14 11:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
同僚Manuelと打ち合わせ Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる