Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 授業開始!しかし…

<<   作成日時 : 2010/08/02 10:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の火曜からのストも終わり、
やっと授業が始まった。

一時帰国から帰ってきた時の
みんなの授業はさんざんだったけど、
やる気のある先生の授業に、
計画性が見えてきた。
ちょっと目を離すとだめになるけど、
こうやって見守るとできるようになる。
私がいなくても、いつもできるようになってほしいな。
だって、ちゃんと計画を立てると、
子どもたちがちゃんと理解できる。
子どもたちがわかると、うれしいでしょ?
その気もちを次の日のモチベーションにしてほしいな。

小学部の先生たちは、今日は午前出勤。
午後は、みんな帰って行った。
私も帰ろうとしていた時、
中学部の先生に呼ばれ、算数の質問。
分数の引き算の繰り上がり。
この先生、午前はほかの小学校で教えている。
なので、こうやって時々質問に来る。
わからないところを「聞く」ということは大切だね。
そして、教えている間にバスは行ってしまった…。
次のバスまで1時間。
しかたがないので、この先生用に、
この計算の説明プリントを作る。
ちゃんと、見てくれるかな?

やっぱり、仕事があると楽しい。
しかし、今週もストがあるらしく、
予定されていた研修がまた延期。
いつになったら始められるんだろうか(T_T)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
授業開始!しかし… Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる