Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 教材

<<   作成日時 : 2010/08/04 10:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2年生の形の単元。
タングラムを使って図形を作る。
前日、先生が質問してきて、
タングラムを作るように指示。
しかし、おそらく数セットしか作ってこないだろう。
グループ作業もいいけど、
そうするとできる子しか作業しない。
ただでさえ、作業を通して学ぶことが少ない子どもたち。
全員に作業させたかったので、
私が人数分作成。
大変な作業やけど、
この労力で子どもたちが理解できるなら安いもん!
こういう労力を惜しまないでほしいなあ。

画像


4枚の三角形を使って、教科書の図を作る。

画像


すごい簡単やけど、
やはり普段から学習に課題のある子どもたちはできなかった。
経験不足だよね。
パズルとかもやっぱり学習には大切だと言うことがわかった。
それでも、ヒントを与えながら進めると、
できるようになってきて、
そこからは楽しんで作業していた。

全員分作って正解(^^)v

休み時間には、できる子どもたちに、
難問を与える。
とても楽しんで作業していた。
“知的好奇心を揺さぶる授業”
が展開できるようになってほしいな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
教材 Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる