Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「分数・割り算」の研修会

<<   作成日時 : 2010/08/06 09:36   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も引き続き、
Manuel先生の生徒が実習する学校で研修。

前日に彼らが知らせてきたのは、
「面積・体積・角度・分数・割り算…」
たった一日の研修で、
そんなにできるわけないでしょ!
ただでさえ、先生たちは知識が低いのに。
Manuel先生と相談した結果、2単元を扱うことに。

7時半開始予定の研修。
スト中にもかかわらず、
たくさんの先生が来ていた。
そして、研修する部屋は、なんと、

画像


クーラー付き!!!
2年間の活動中で初めて。
コンピューター室に冷房が付いている学校は多いが、
研修で使えることはほとんどない。
なんだか、よさそうな学校だぞ。

研修内容に入る前に、
日本とホンジュラスのテスト結果の差を見せ、
日本の研究授業の様子のビデオを紹介。
日本の子どもたちが、これだけの学力を持っているのは、
45分の授業のために、何日もかけて準備をしているから。
その必要性を感じてもらったところで、研修開始。

午前は分数。午後は割り算。
Manuel先生と交代で講師を務めた。

画像


画像


とてもやる気のある先生たち。
15名ほどの参加者がいると、
進んで問題を解くのはだいたい2〜3名なのに、
今回はほぼ全員!
一人の先生だけが全くやる気がなかったが、
それが目立ってしまうくらい、
みんなのやる気があった。
普通の研修だと、
やる気のある先生が目立つからね。

軽食やおひるごはんも用意してくれて、
お昼1時からの開始時刻に、
ほぼ全員そろった。
なんて、素晴らしいの!!!

午後は、やっぱりやる気のない先生は来なかったが、
それでも一人だけ。
3時までだったので、
尻切れトンボで終わってしまったが、
みんなすごく勉強してくれて、
とっても気持ちのいい研修会でした。

最後に記念撮影なんかしちゃったりして。

画像


また、来たいな☆

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「分数・割り算」の研修会 Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる