Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お局〜ズのダイビング免許合宿A

<<   作成日時 : 2010/09/13 10:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

午前中は島の観光に。

ロアタンとは打って変わって、
小じんまりとした庶民的な島。
メインストリートも端から端まで歩ける長さ。
通りでは、おっちゃんやおばちゃんが
楽しそうにスペイン語で会話している。

ホンジュラスらしくて、ほっとする♪

ロアタンはやはり観光の島。
グアムとかハワイとかとは程遠いけど、
英語率が高く、ホテル街と庶民の町とは離れている。
たしかに、アクティビティとかレストランとかいっぱいあって、
ビーチも遠浅で、
ロアタンはロアタンでとてもいい。

でも、ウティラは肩ひじ張らなくていいから、
自然体で楽しめるのが、私は好き。

町をぶらぶら、
横道にそれると、路地が広がり、
その先には神社が表れそうな雰囲気。
子どもの声がするので行ってみると、
学校があり、ちょうど休み時間だった。
二人とも教育隊員だから、どうしても反応してしまうね!

メインストリートの端には、ちょっとしたビーチ。
水はきれいだったけど、藻が多かったのが残念かな。
海につかりながら、いろいろ話をする。
(おかげで、肩が大やけど…。痛い痛い(T_T))

いよいよ講習開始!
といっても、ビデオを見て学習。
日本語のビデオだったので、安心♪
私たちだけだったので、
不安なところはビデオを止め、確認し合う。

意外と海の中のことって知らないね。
山の上は空気が薄くなることは知ってるけど、
海の中では、空気が圧縮されて、
だから、深いところで膨らませた風船は、
水面に近くなると膨張して破裂してしまう。
風船は肺に置き換えて考える。
だから、水中では何があっても、

息を止めてはいけない。

これ、ダイビングの鉄則。
やばい。普通に息を止めてしまいそう…。
しっかり、酸素を吸い続けないとね。

たった3時間のビデオだったけど、
頭をかなり使ったので、疲れた。
なので、乾杯

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はいはい、カンパイ!!親父さんはここ1ヶ月焼酎も飲んでません。通風がなんかまだ気になるらしく。タバコも値上がりして庶民に冷たい秋風が吹いています。朝晩すっかり涼しくなりよく眠れます。下名はもう朝晩毛布です。
mama
2010/10/03 15:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
お局〜ズのダイビング免許合宿A Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる