Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本語

<<   作成日時 : 2010/09/29 10:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

疲れてたけど、がんばって通勤。
(日本では当たり前か!)

村の先生たちの授業と比べると、
やっぱりうちの学校の先生はまだまし。
特に、頑張って子どもたちの意見を引き出そうとしている所は、
2年間の活動の成果かな。
毎日見てると変化が見えず、嫌になるけど、
他と比べると、レベルが上がっていることに気づく。
2年の道のりは無駄じゃなかったみたい。

帰りに銀行によると、
いつもの銀行員のねえちゃんが、

「日本語でHola!ってどういうの?」

と聞いてきた。
日本語で意味と読み方を書いてあげたら、
さっそくまねて書いていた。
そして、他の銀行員の男性は、
日本のお金がほしいらしい。
やっぱり銀行マンやね。

銀行とか八百屋とか良く行くし、
おしゃべりもよくするけど、
日本のこと教える機会はないな〜。
せっかくなので、
ちょっとでも日本のこと知ってもらえたらいいな。
折りヅルとかプレゼントしようかな。

その意味もあって、
おかんに5円玉を送ってもらった。
穴のあいた硬貨を使ってる国は少ないんだよね。
5円は安いし、意味も素敵なので、
外人にプレゼントするにはもってこい。
これから外国へ行かれる方、

5円玉を忘れずに(^^)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ五円玉が役に立つようですな〜〜
少なからずホンジュラスの人とはご縁が出来たのですから。少し遠すぎるけどね〜〜思い残す事のないようしっかり遊んで?おいで〜〜〜
mama
2010/10/20 18:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本語 Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる