Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ちゃんこ

<<   作成日時 : 2010/10/19 12:59   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

肌寒い日は“鍋”だよね〜。
日本はもうすぐ鍋の季節がやってきますね。
ここホンジュラス北部は、
鍋の季節はありません(笑)。

白菜、鳥ミンチ、トーフがあったので、
“ちゃんこ鍋”

画像


鳥ミンチにはしょうがをすって入れる。
しょうがの風味が香ばしい。

そして、このトーフ。
なんと手作り!
サンペドロスーラの韓国食材店で
手作りしている。
パックではなく、水の入った入れものに
入った状態で売っている。
私の田舎の“北山トーフ”みたい☆
(地元トークですんません(^^ゞ)

ホンジュラスでは、日本食材や調味料は、
あまり豊富ではないけど、
あるもので、結構何でも出来たりします。
シニア隊員や専門家の奥様たちは、
パンや納豆まで手作りしています。

「食べたいものは作るしかない」
2年間で料理の腕前があがったよ!(^^)!
たぶん…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
旅に出してよかった!!お料理が少しでも好きになってくれた事。食べたいものはないところより工夫しないとたべられまへん!と言う事がわかった。日本にいてはわからないよね〜〜
大人でもすぐ出来合いに走ってしまう。なんとかの素とかカレールウもすぐあるし〜〜
ちゃんこも美味しいだしがすぐ手に入るし>
いいことなのか?悪いのか??勉強になってよかったね〜〜
mama
2010/11/04 10:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちゃんこ Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる