Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 授業の準備

<<   作成日時 : 2010/10/20 13:03   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

休み時間は、先生たちも休み時間。
みんなで集まって、軽食を食べながら、
おしゃべりに興じている。

日本の先生は忙しいよね〜。
子どもを個人指導したり、
宿題の丸つけにおわれたり、
欠席児童の保護者に電話したり、
子どもと一緒に遊んだり…。

でも、こうやって過ごす彼らを見て、
休み時間は先生も休んでいいんじゃない?と思う。
日本だと子どもの管理責任が問われるけど、
子どもに目を離さない範囲で、
お茶飲んだり一息入れていいよね〜。
先生も人間。一息つく時間も必要だ!

そんな休み時間に、
6年生の男の先生の姿がない。
どうしたのかな〜と思って教室をのぞいたら、
算数の時間を準備していた。

画像


教材を作って、黒板にはり、
休み時間後すぐに始められるように準備。

ここまでできるようになったんだね〜

子どもの成長を喜ぶみたいに嬉しかった。

教材は家で用意してこいよ〜と思う部分もあるけど、
・休み時間に
・教材を準備し、
・授業がすぐに始められるように黒板に貼る
な〜んてことができる先生はいない!

休み時間は先生も休み時間。
この時間に仕事を入れるとまじで嫌がられる。
教材を準備してくる先生もほとんどいない。
この6年生の先生はとても頑張ってる。

こういう小さな成長が、嬉しいね☆

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり日本の先生は忙しい!!なんでそんなに用事が多いのか!!子供と遊んだりあのねせんせい!というように子供の話相手になったり
する事を増やしたほうがいいよね〜〜
そういえば教員免許がどうのって今朝の新聞に出てたの。みんな講習受けるのが大変みたい!
ネットで調べたら。
mama
2010/11/04 11:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
授業の準備 Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる