Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS メリエンダ

<<   作成日時 : 2010/10/21 12:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

メリエンダとは食間の軽食のこと。
コーヒータイムですね。
ホンジュラスの至る場面で見ることができる。
会社でも工事現場でも学校でも。
みんなスナック菓子とコーラ。

学校では、WFPという国連の機関から、
食糧が支援されている。
米・とうもろこし・フリホーレス・油。
学校によってシステムが違うけど、
私の学校では、各クラスで、
保護者が当番制で作ってくる。

今日のメニューは、

画像


ごはんの上にフリホーレス。
ゆでゆでスパゲティ。
ゆでバナナ(甘くない)。

軽食ではなく主食ですね。
やはり、家で十分に食べられない子がいるので、
この支援は必要です。
日本でも、給食が唯一の栄養源と言う子もいるもんね。

問題は、1カ月ぐらいで食材が無くなってしまうこと。
おそらく3カ月に1回ぐらい来るんだろうけど、
1回分の食材をテキトーに渡すので、
3カ月もたない。
こういうところでも算数の学力の低さの影響がある。
1回分の量を計算して渡せよ…!

40人分の食事を作ってくるのは大変そう。
食材は支給されるとはいえ、
光熱費代や、支給される食材以外は自腹。
どうしても作れないという家庭もあり、
その日はメリエンダがなかったりする。

おなかいっぱい食べて、
学習のエネルギーにしようね☆

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メリエンダ Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる