Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本食パーティ

<<   作成日時 : 2010/11/16 11:14   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

先生方に日本食パーティーを開く。

メニューは、
・カレー
・シチュー
・ピーマン肉詰め
・お好み焼き
・たこ焼き
・巻きずし
・コロッケ

日本食かどうかあやしいものもあるけど、
せっかくだからおいしく食べてほしいので、
食べてもらえそうなものをチョイス。
なので、みそ汁は外した。
日本食ではないけどカレーは評判がいい。
カレーは世界でも日本食になりつつあるんだってね!

大量の材料は、先生たちが手分けして買ってきてくれた。
こういうことは良くあるのかな?
手際良く、分担をしてくれました。

8時。調理スタート。
女の先生たちが手伝ってくれたので、
さすがは皆さん主婦!
算数はできないけど、料理の腕前はなかなか。
玉ねぎのみじん切り、
ぜ〜んぶ、先生たちにやってもらいました♪

画像


この国はリブラ売りなので、
量が全然つかめなかった。
10リブラのジャガイモは、
大量のコロッケに!
揚げても揚げても終わらない。
一人1個の予定だったんだけど…。

画像


男の先生は、ちょっかい専門。

画像


カレーは日本のルーを使ったけど、
シチューはこちらにある材料で。
家でも作ってもらえるように。

お好み焼きも小麦粉とキャベツとエビは手に入る。
今回はとんかつソース、キュー●―マヨネーズ、
そして花ガツオを乗せたけど、
バーベキューソースでも代用できるでしょう。

問題は巻きずし。
隊員によると、のりが不評らしい。
なので、カリフォルニア巻き(米が外側)にすると、
まあ、食べてくれるとのこと。
ためしに、のりをひとかけら食べさせてみたら、
ものすごくまずそうな顔。
カリフォルニア巻きにもしてみたが、
のりがやっぱり駄目なのと、
包丁が良くなく、うまく切れなかったので、
見た目も悪かったのとで大不評。
2本だけ作ってやめた。

たこ焼きまでは手が回らず、
1回目は油を敷き忘れ、
2回目はほったらかしてしまい、
半分でカリカリに…。
1回分15個だけ作った。

いよいよ食事タイム。
1時前にはできたので、
昼食タイムに間に合った。
小学部・中学部の先生、学校の警備員、
教頭先生の家族、移動した先生を呼んだ。

画像


“はし”を使ってみる。

画像


みんな「おいしい」と言って食べてくれました♪
人によって好きなものが違った。
カレーだったりシチューだったり。
コロッケはみんな好き。
すしは2人の先生がおいしいと言っていた。
20人ぐらいいたのに、余っちゃった。
外にいた数名の保護者や、
補習に来ていた中学生にあげた。

大変だったけど、喜んでくれて何より。
本当は、校長先生にも食べてほしかったけど、
お母さんの調子が悪く、里帰りしている。
帰国までに会えないかもしれない。
何やかんや言って、一番支えてくれたのは彼女。
残念だなぁ。

もうしばらく料理したくない!
けど、酢飯がたくさん残ってしまったので、
晩御飯は巻きずし。
それでも食べきれず、明日の朝食にもなりそう…。

満腹(゜o゜)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでしたね。日本でも日本食作ってくださ〜い。
mama
2010/11/26 16:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本食パーティ Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる