Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒業式

<<   作成日時 : 2010/11/25 03:27   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

9年生の卒業式。

「卒業式はしない」
と最初は言っていて、
とても楽しみにしていたのに、残念だった。

というの、過去2年間、
会議があったり病気してたりと、
一度も参加できていなかった。
延長して、今年こそ!と思っていた。
めっちゃがっかりだったけど、
実施してくれるということで、よかった。

私の聞き方が間違ってたのかな?
“Graduacion”と“clausura”って違うの?
(ホンジュラス隊員のみなさん。教えて!)

9時開始予定ですが、9時半開始。
なかなか優秀!1時間待つと思ってたもん♪
でも、飾り付けは当日の朝。
直前まで国旗がないとバタバタ。
日本ではありえない光景だね〜。

いつもはやんちゃな生徒も、今日は緊張。

画像


私はメインテーブルに。

画像


今日は浴衣を着たかった。
しかし、先日、三女にプレゼント。
渡してから、気づいた。でも、遅し。
しかし、隊員連絡所には、日本グッズがたくさんあり、
浴衣もある。一着借りてきて何とか間に合う。

“卒業証書授与”
成績優秀者から。

画像


この彼女、かわいいし、勉強もできるのね。
神様は二物も三物も与えたようです。

私も授与。

画像


みんな、嬉しそう(^^)

画像


この証書、すごいんです。
県教育事務所長と市教育事務所長の
直筆サイン入り。
全ての学校の証書にサインが入る。
一体彼らは、何枚サインするんだろうね…。

そして、成績優秀者の式辞。

画像


朝、先生が彼女に話をするよう伝えた。
彼女、とまどうことなく、即答。
そして、堂々と言葉を述べた。
一切、練習なし。
本番に強いホンジュラス人。
もうこの年から持ってるんだね〜。

式が終わって、なにやら行列が。

画像


何の行列かというと、

画像


担任の先生にハグをするため。
ごっつい男の子までハグ。
式が終わったとたん、ハグの嵐。
あっちでもこっちでも、
保護者、先生、友達同士。
なんかいいよね〜。あったかいもん。
日本もハグの習慣あれば、
人間関係もっとうまくいくかもよ。

一切練習なしの卒業式。
こんなゆるい感じの式でもいいんじゃないかな。
彼らのための式なんだから、
練習でストレスを与えるのもおかしいよね。
みんなちゃんとできるよ。

私も、今日でこの学校から卒業。
彼らとともに、新しい道を歩まなきゃね。
先生、友達、仲間たち。二年半ありがとう。
私も、みんなからたくさん学びました。
まだまだこの経験は形になっていないけど、
何らかの形で、私の人生に影響を与えるでしょう。

また逢う日まで。Nos vemos!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
卒業式 Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる