Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Ultimo dia de Trujillo B

<<   作成日時 : 2010/11/29 15:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

家に帰ったら大家さんが昼食の支度。
今日は、私のリクエストの
“Casamiento(カサミエント〜豆ごはん〜)”

中米の主食であるフリホーレス(豆)を使ったご飯。
油でご飯と紫玉ねぎを炒め、
フリホーレス、フリホーレスの茹で汁、パクチーなどを入れ、
ココナツミルクを入れて炊き上げる。

水を入れて炊いたものが一般的で、
Galloponto(ガジョピント)なんて、
他の中米の国では言われているけど、
ココナツミルクを入れて炊くものはガリフナ族バーションらしい。
私はこっちの方が好き。

“Rice & Beans(ライスアンドビーンズ)”とも言うが、
そういうと大家さんが怒る。
「これはガリフナ族のメニューなんだから、
こっちの言葉で言わないと。だって、すしはすしでしょ!」
ごもっとも。気をつけます。

画像


「あなたが手伝ってくれたからおいしいわ!」
と大家さん。
といっても、ちょっとご飯を混ぜただけですが…。

歯医者の娘も帰ってきてみんなでお昼ご飯。
気持ちのいいテラスでテスラ親子と。
歓談しているうちに、親子の会話へと。
わからないけど一緒にいるだけでうれしいよ。

画像


そのあとは念願のお昼寝(^O^)
11月に入ってからバタバタと忙しくて、
テラスでまったりする時間もなかった。
なんとしても時間を作りたかったので、
これまで精力的に動いてきた。
荷造りはまだ残っているけど、夜すりゃいい。

サイコーです

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Ultimo dia de Trujillo B Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる