Honduras珍道中日記

アクセスカウンタ

zoom RSS チョルテカ研修3日目

<<   作成日時 : 2009/12/09 06:19   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

チョルテカ研修3日目。

今日の折り紙講座は、“ピカチュー”
難しいけど、参加者頑張る。

画像


顔を描くことで、
一人ひとり異なるピカチューになるのがおもしろかった。

「かけ算」
たくさんある王冠は、
どうやったら数えやすいかな?

画像


10ずつまとめると数えやすい。
こういう発想もこっちの人持ってない。
これが、かけ算のもとになる。
かけ算はひっくり返しても答えは同じなので、
かけられる量、かける量どっちでもいいじゃん!って、
いやいや、いけませんよ。
こうやって、絵をかかせると理解が進みます。

画像


「算数遊び紹介」
たまには、遊びながら学びたいよね。
九九カードを使って、かるたのように、
先生が言った九九の答えのカードを探す。

画像


参加者、必死。
遊びネタは、参加者もり上がる!
時に盛り上がりすぎで要注意です。

「いす取りゲーム」
ちょっとブレイク。

画像


イスから落ちているのは、
県教育事務所の研修担当。
偉い人もこうやって一緒に参加。
この人のおかげでこの研修ができた。
元気のいいおばちゃんです。

「間違いから学ぼう」
子どもたちの間違いを、すぐに消す。
一言“ダメ”。
どこでどう間違えたのか。
何を気をつけさせるのか。
間違いから学ぶことはいっぱいです。

夕食後、アイス屋へ。

画像


フルーツ100%。
舌がとろける〜♪ウマっ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チョルテカ研修3日目 Honduras珍道中日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる